人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2019年3月のボトル☆

☆セッションのご予約可能な日時は、こちらをご覧下さい。→スケジュール
**************************************

2月は確かに他の月より短いのですが、、、本当にあっという間に過ぎ去ってしまった感じの碧海です^^;
ここ数日で、花粉の量がかなり増えているようですので、花粉に敏感な皆様、お気をつけて下さいね。

さて、2019年3月を司るボトルは、
B15 『新しい時代の癒し』クリアー/ヴァイオレット です。
☆2019年3月のボトル☆_f0208690_17271958.jpg




層部のクリアーは「浄化」「意識の拡大」「強烈化」「純化」「涙」「光」「鏡」など、下層部のヴァイオレットは「癒し」「統合」「バランスを取る」「奉仕」「スピリチュアリティ」「精神性」「直感」「思考」などのメッセージを持っています。

そんなB15が守護する今月は、ちょうど年度末でもありますね。新しい年度、新しい始まりを迎える直前のこの時期は、この1年間よく頑張った自分を労わり、きちんとケアするのに良い時期です。

年末同様、年度末も、色々と忙しなく過ぎてしまうことが多いため、つい自分のケアが後回しになりがちですが、忙しい時期こそ、心身共に元気に過ごすことが重要となってきます。疲れが溜まって解消されないままでは、心も体も元気を失っていきますし、強制的に体を休めるために病気やけがを引き寄せてしまっては大変です。

昔、年末が近づくと流れていたホーム洗剤のCMに「今年の汚れ、今年の内に」と言うキャッチコピーもありましたが、「今日の心身の疲れは、今日の内に解消する」と言うのは、私達が毎日をより良く幸せに過ごしていくためにとても大きく役立ってくれることです。

心が疲れた時、それを解消する方法は、今、どのくらい持っていますか?

身体が疲れた時、それを解消する方法は、今、どのくらいありますか?

そして、毎日の中で、その方法をどのくらい自分に使ってあげていますか?

汚れを放置してから落とそうとすると、ちょっとこすったくらいでは落ちてくれず、強力なクレンザーを使用しなければいけなかったり、落とすために大きな力を使うことが必要になるのと同様、心身の疲れも溜め込んでからの解消は大変なことが多いのです。

心身に生まれる疲れなどは、細やかな内に対処してあげることで、心身の大きなエネルギーロスもなくなり、毎日をより快適に過ごしていくために、とても重要なことになるのです。

「そんなことは、言われなくとも分かってます」と思うようなことかもしれませんが、繰り返すのは、日常の中で小まめに心身の疲労の解消を上手に出来ている人は案外少ないですし、そこに無自覚な人も多いから。

自分の心身が今どのくらい元気でいるのか、ちょっと疲れてしまっているのか、そんなことに気を配れる余裕もないくらいいっぱいいっぱいに頑張ってしまっているのか。

ちょっとだけ、今行っている作業を止めて、自分自身を感じてみる時間を是非とってみて下さい。

今月はそんな風に、自分のあるがままの状態をきちんと感じて理解し、今出来る範囲で自分自身を労わってあげることを意識して行ってみて下さい。

1日の内、5分だけでも大丈夫。目を閉じて、深呼吸をゆっくりと行って、あなたの心や体の状態を感じる時間を確保してみて下さい。

心がモヤモヤしたり、肩が痛かったり、腰が重かったり、頭がぐるぐるしていたり、などと感じられることがあるかもしれません。

また、思考が「明日は一般ゴミの日だ」「あの曲が気になるな」「美容院予約しなくちゃ」「あれ、どうしようかな」などと、色々と考え続けていることに気付けるかもしれません。

疲れや重さ、痛みを感じている部分が見つかったのなら、そっとあなたの手を当てて労わってあげてみて下さい。ほんの少しでも、手を当てた部分が温まり、重さや痛みが和らいでくれたら、ケア終了です。

その上で、あなた自身が気に入っている心身の疲れを癒す方法を自分にプレゼントしてあげられたらベストです。これは、毎日ではなく、まとまった時間が取れた時でも大丈夫。しっかりと心身を癒す時間を取り、疲れや力みを心身から抜き、心と身体が軽やかに戻すことで、忙しい毎日をまた違った感覚で過ごしていくことが出来ます。

心身に疲れが溜まると、神経が尖り、イライラしたり、体にけがを負いやすくなったり、あまり良いことが起こらなくなりますので、「何となくイライラするかも」と感じられる時には、早めに心身をリフレッシュさせる時間を取ってみて下さい。

ストレッチで体を心地よく伸ばしてみたり、何かをピカピカに磨いてみたり、大きな声で歌を歌ってみたり、踊ってみたり、体を動かしながらイライラを自分から追い出してしまうことがベストですが、時間がない時には、深呼吸をゆっくり数回行うだけでも大丈夫。

大好きな香りを楽しんだり、美味しいものを食べたり、自分自身にご褒美を与えてあげることもとても重要。日頃から頑張っている自分に、きちんとご褒美を与えることも楽しんでみて下さい。

また、ずっと気になっているもののの手付かずにになっている物事があるのなら、今月中に着手して、片付けてしまうこともお薦め。後回しにして来たことを片付けることは、一つの過去にきちんとしたけじめをつけること。過去を終わらせることで、新しい未来が動き出します。それは、これから新しい季節を迎えていく今の時期に相応しい行動です。

眠ったままになっている物事にも、あなたのエネルギーが含まれています。これから再び活用出来る物事でないのなら、思い切って手放してしまうことで、新しいより良いエネルギーを伴って、あなたの元へと返ってきます。

大切な思い出として心地良く眺められる物はOKですが、見ると心が痛むもの、何も心が動かないもの、などは手放してしまう方がベストです。今、不用な物事を手放すことは、あなたが今有効に使えるエネルギーを活性化することに繋がります。新年度を迎える前の今、大掃除ならぬ中掃除を行って、あなたや家族のエネルギーを取り戻すこともお薦め。目に見える物を綺麗に整え、不要な物を手放し、エネルギー的にリフレッシュを測ることもまた、大きな癒しに繋がります。あなたや、あなたの大切な人や存在達にとって、居心地の良い環境を無理のない形で整えてみて下さい。

あくまでも「無理をしない」ことが重要。「無理をしない」ためには、自分自身の今の状態をきちんと把握しておかなければなりません。自分を正しく把握するために、自分の心身の状態を感じ取る時間を楽しんでみて下さい。自分のことをきちんと把握できると、あなたの大切な人や存在のことも、正しく理解できるようになります。また、周囲もあなたのことをきちんと理解し、お互いに心地の良いコミュニケーションを楽しむことが可能になっていくのです。

まずは自分を大切にしてあげましょう。疲れた時にはしっかり休めることがベストです。それが難しい時には、いつもよりも多めに休憩を取ることで自分自身をしっかりと守って下さい。自分を大切にすることが、全てを大切にし、上手く行かせるコツです。


『 日常生活において、考えることは、とても重要ですが、

  同様に、感じることも、とても重要です。

  私達には、生まれつき五感を使う能力が与えられています。

  様々な感覚を鋭くしていくことで、

  私達は毎日をより豊かに幸せにスムーズに快適に過ごしていくことが可能になるのです。

  思考はあくまで、補佐の役割。

  思考に主導権を握らせない方が、人生は上手く回ります。

  感じることは、主にハートで行っていきます。

  あなたのハートは、あなたのことを誤解なく理解しています。

  あなたのハートは、あなたのことを、無条件に愛し、大切に思っています。

  あなたのハートは、あなたが幸せに毎日を楽しむことを、

  他の誰よりも、あなたに期待し、応援しています。

  あなたは、あなたから深く愛されていることを、思い出して下さい。

  あなたのハートの選択は、あなたを幸せ以外に導くことはありません。

  あなたの思考の選択は、あなたを混乱させてしまうことがよくあります。

  それは、あなた以外の視点で物事を考えてしまうことから起こってくる結果です。

  あなたにとっての正解は、他の誰かの正解と違っていることが多いのです。

  選択の岐路に立つ時には、思考や、外側に答えを求めるのではなく、

  あなたの内側で、あなたの一番の理解者である、あなたのハートの声を

  きちんと聞いていきましょう。

  そのために、日頃から、あなたのハートの声をきちんと聴く癖をつけて下さい。

  あなたのハートは、あなたのことを一番良く分かっています。

  あなたがハートの声を聞かないでいると、

  いざ何かを訪ねた時、あなたのハートが閉じてしまい、

  何も答えてくれなくなってしまうことが起こりかねません。

  毎日の中で、あなたのハートを尊重していて下さい。

  あなたのハートが喜ぶことは、あなたが好きな物事に触れること。

  あなたが無条件で好きだと感じる物事に囲まれるように

  毎日を過ごしていくことで、あなたのハートはいつでもあなたに語り掛けてくれるようになります。

  心地よく感じること、嬉しいこと、楽しいこと、好きなことを

  毎日の中で遠慮なく自分にプレゼントしていきましょう。

  それは、あなたのハートを癒し、あなた自身を癒し、

  あなたの毎日をより軽やかに、スムーズに整えていくために重要なことなのです。
**************************************

by aomiruka | 2019-02-28 09:20 | ☆今月のボトル☆