☆2018年5月のボトル☆

☆セッションのご予約可能な日時は、こちらをご覧下さい。→スケジュール
**************************************
ゴールデンウィーク、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
気温が高いように感じられますので、意識して水分補給などして、熱中症にかからないように気を付けて下さいね。

さて、2018年5月を司るボトルは、
B16 『菫色の衣』ヴァイオレット/ヴァイオレット です。
f0208690_14441787.jpg




今月のボトルは、上層部・下層部共にヴァイオレットですね。ヴァイオレットは、「癒し(ヒーリング)」「思考」「直感」「バランスを取る」「統合」「スピリチュアル」などのメッセージを持っています。

ヴァイオレット一色のB16がサポートする2018年5月は、物事やエネルギー、思考などの「入れ替え」「掃除」などを行うのに良い時期です。

5月は、そろそろ体が新生活のリズムに慣れ始め、心のゆとりが回復してくる時期となりますね。少しゆとりが生まれる分、今まで気付かなかったことに気付いたり、心身の疲労感を感じられるようになったり、新しくやりたいことが出てきたり、古い何かを手放したくなったり、など、先月とはまた違う思考や感情の動きが生まれやすくなります。

また、爽やかな新緑の、生命力に満ちた空気に包まれる時期なので、自分をより良く成長させたいという思いや、掃除をしたいという欲求が出てくる人もいるかもしれません。

大掃除、日本では年末に新しい年を迎える準備として行う方がほとんどだと思われますが、春の風の強い時が過ぎ、梅雨の雨の季節を迎える前で、気温も低過ぎず、高過ぎないという今の時期に大掃除を行うと、心も体も軽やかに済ませることが出来ておすすめです。

洗濯物も比較的乾きやすい時期ですので、普段洗わないものを丁寧に洗ってみたり、見て見ぬふりをしてきた部分を思い切って掃除してみたりすることもお薦めです。汚れが取れて綺麗になったものを目にすると心もスッキリと洗われるように感じられます。

衣替えの準備を進めるのも良いですね。後、普段は動かさない場所(物置、押入れ、たんす、机の引き出し、家具の裏側など)に風を通してあげるだけでも、新鮮なエネルギーを取り入れ、古くて不要なものを手放していく為に大きく役に立ってくれます。

また、「いつか何とかしなくちゃ」と思って先送りしていた物事に思い切って取り組んでみると、思っていたよりもスムーズに片づけることが出来たり、心の引っ掛かりも取れて心の元気回復にもつながります。

ずっとやってみたかったけれど、様々な理由から今まで出来なかった。けど、今なら出来る。そう思える物があるのなら、是非チャレンジしてみて下さい。チャレンジした結果が、当初思っていた物と違っていたとしても、チャレンジしたことで心が満足したり、思っていたよりも良いギフトに繋がったりします。いつもと違う嬉しい変化を意識して起こしていくことも、大きなギフトに繋がっていく時期なので、自分の内側が望むことに対して、素直な言動を楽しんでみて下さい。

勿論、心や体が疲れていると感じたら、思い切り癒されることが最優先。心と体を休める時間と空間を確保してみて下さい。自分をメンテナンスすることは、何よりも大切です。心身の癒しのプロにお願いするのも良いですが、毎日の中で自分で自分のプチメンテナンスを行うのもお薦めです。

毎日5分でも良いので、自分の為の時間を確保してみて下さい。眠る前、お布団の中ででも構いません。以下の「手当」を行ってみて下さい。

両手を軽くこすり合わせて温かくしてから、あなたの目、額、後頭部、喉、肩、胸、胃、お腹、腕、などに触れていきましょう。あなたが手当てしてあげたいと感じる部分に手を当ててあげるだけで大丈夫。温もりと一緒に「いつも頑張ってくれていてありがとう」という感謝の気持ちを伝えるつもりで行うと、更に癒し効果がアップします。

自分を大切に扱っていくことで、他の誰かをより大切にしていくことも自然に出来るようになりますし、また、周りからもあなたを大切に扱われるようになります。まずは自分を大切にしていくことを、意識して行っていきましょう。

新緑に映える綺麗な花にも沢山出会える季節なので、自然に触れて自分を解放する時間を取ることもお薦めです。太陽の光と草花達、木々を渡る風、などの自然は、触れ合うことで、無条件にあなたの心を洗ってくれます。紫外線が強くなってきましたので、日焼けが苦手な人はUV対策もお忘れなく。

お家も、持ち物も、心も体も、心地よい方法でリフレッシュして、新しいエネルギーを取り込み、より素敵な毎日をお過ごしくださいね。


『 掃除を楽しみましょう。

  掃除というのは、その物を光らせる作業です。

  そのもの本来の輝きを取り戻し、正しく輝けるように整える作業です。

  あなたの家にあるものが、綺麗であるということは、

  あなたのエネルギーそのものが、綺麗で輝いていられることに繋がります。

  大切な思い出で、見るたびに幸せになったり、元気になれるなどの宝物は、

  特に大切に磨いて、綺麗に保管してあげましょう。

  埃をかぶっていても構わないようなものが、

  あなたの生活の空間にないように、

  埃を払い、時折風を通して、そのものの命をリフレッシュしてあげましょう。

  不要なもの、あなたの心を曇らせるものは、

  あなたの手元から卒業させてあげましょう。

  あなたの手を離れることで、その物もあなたも、共に

  新しいエネルギーを手に出来ます。

  かつては必要だったけれど、今は不要で、

  手放しても大丈夫だと感じるものを、遠慮なく手放して下さい。

  持っているものが軽くなればなるほど、

  新しくて良い物に出会うことが可能になります。

  新しくてより良い物を手にしていく勇気を持ちましょう。

  あなたがあなたを本当の意味で正当に、大切に扱っていくことで、

  あなたは、あなたについて抱いていた誤解を解いていくことが可能になります。

  あなたが今まで認識しているあなたは、あなたの一部分でしかありません。

  不要な埃を払って、本来の輝きを取り戻していくことを、

  恐れずに楽しんでいきましょう。

  変化は、時に恐れを生みますが、

  変化は必ず、大きなギフトを連れてきます。

  そのギフトは、あなたがかつて望んだことであり、

  それを受け取ることは、あなたにとっての喜びに繋がります。

  変化することを恐れず、変化を楽しみましょう。

  変化することで、あなた本来の輝きを体現できる環境が

  自然に整っていきます』

************************************

[PR]

by aomiruka | 2018-04-30 10:10 | ☆今月のボトル☆