☆2018年3月のボトル☆

☆セッションのご予約可能な日時は、こちらをご覧下さい。→スケジュール
**************************************
あっという間に、3月になってしまう感じがしている今日この頃の碧海です。
皆様、寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
引き続き、風邪やインフルエンザなどにの流行り物に気を付けて、お過ごしくださいね。

さて、2018年3月を司るボトルは、
B14 『新しい時代の叡智』クリアー/ゴールド です。
f0208690_11001380.jpg




上層部のクリアーは「浄化」「意識の拡大」「強烈化」「純化」「涙」「光」「鏡」など、下層部のゴールドは「自己信頼」「自己価値」「才能」「寛ぎ」「ユーモア」「器用さ」「叡智」などのメッセージを持っています。

上層部のクリアーが下層部のゴールドを強調しているB14がサポートする2018年3月は、「満足する」ことがテーマです。

毎日の中で、あなたは今、どのくらいの「満足感」を得られているでしょうか?

あなたは1日の中で、沢山の事を行っていますが、その中に「満足して行っていること」はどのくらい含まれているでしょうか。

朝起きて、顔を洗い、化粧水やクリームなどで保湿を行った後の満足度はどのくらいありますか? 歯を磨いた時の満足度はどのくらいでしょう? 朝食を食べた満足度は? 今日1日を過ごすための洋服を着た満足度は? 今日付けたアクセサリー類の満足度は? 持っていくバッグや小物類の満足度は? 香水などを使われる方の場合、今日の香りの満足度は? 通勤や通学時の満足度は? 今日の家事の満足度は? 家族との会話の満足度は?

普段何気なく行っていることや、惰性で行っていることを、改めて意識してみて下さい。

顔の保湿が完了して、自分の顔に触れた時の感触が、とても幸せに感じられる。今日もご飯が美味しかった。とても着心地の良い服で、着ることでテンションがちょっとアップした。など、自分の内側が暖かく感じられるのであれば、それは満足出来ていることですね。

逆に、今日の服のコーディネートはいまいちな感じがする、など、自分の内側が少し曇ってしまうような、テンションが下がってしまうことはどのくらいあるでしょうか。

また、朝はとても忙し過ぎて、いちいち自分の言動に感覚を向けていられない。時間に追われてイライラしかしていない。自分の事より家族を無事に送り出すことで精いっぱい。家事をこなすだけでへとへとで、自分の事にかまけている時間なんて取れない。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私達は、今の自分が発しているエネルギーにリンクする物事を無意識に引き寄せてしまう法則を持っています。毎日の中で幸せな感覚を沢山味わっている人は、さらに幸せな感覚を味わうための物事を引き寄せやすくなります。逆に、イライラしたり何かを責めてしまうような感覚を使っている人は、さらにイライラしたり何かを責めたくなるような体験を引き寄せやすくなってしまうのです。

その為、今の自分が、どのようなエネルギーをメインに使っているのか? に気付くことは、これからの自分のために、大きく役に立ってくれます。

時間的な余裕は、自分の意識でどうにか出来るものではない場合もありますが、自分の心のゆとりは、自分の意識次第である程度調整が出来る部分です。意識して、自分の内側にゆとりを増やしていくことを今月は楽しんでみましょう。

勿論、色々と忙しくて、ついイライラしてしまうということは当然の事であり、悪い事ではありません。もし、毎日イライラして、自分の内側にゆとりが持てない時間しか過ごせていないと思われているのだとしたら、それは悪い事ではありませんし、何かを直さなければならない、という訳でもありません。「ゆとりを持てない自分はダメなんだ」などと、簡単に自分を貶めたりしないように気を付けて下さいね。

イライラしたり、怒ったり、誰かのせいにして何かを責めてみたり、そういう時、表側にとげを刺しているようでいて、同時に自分の心にも太いとげを刺しているため、心も苦しく、満足したり、幸せを感じられませんね。そんな風に自分を痛めてでも、何かをちゃんと成し遂げようと頑張っている証拠なのだときちんと認めてあげましょう。

心のゆとりは、自分を認めることから始まっていきます。毎日をきちんと過ごしている自分の働きを、過小評価してはいけません。自分以外の何かと比べて「自分はまだまだ、全然、駄目だ」などと自分の評価を低くしてしまうことは、一見、謙虚な姿勢で好ましく思えるかもしれませんが、謙虚さというのは本来素直さであり、自分に素直でいることで過大評価をしない=正当に評価するためのものです。自分を一段低くして、相手に敬意を見せるための物でもなければ、今の自分の正当な価値を否定することでもありません。

今月のボトルB14の下層部のゴールドは、豊かに広がる豊穣のイメージです。寛大な心のゆとりを表していたりもします。それは、どこか遠くにあるものではなく、あなたの内側に広がっている豊かさでもあります。その豊かさが確かにあなたの内側にあるのだということを思い出して下さい。

そのゴールドの豊かさにしっかりと繋がる時、私達は同じことをしていても、ゆとりをもって行っていくことが出来るようになります。ゴールドの豊かさにつながっていると、ささやかなことからも大きな満足感や喜びを得ていくことが出来るようにもなります。また、「これを行うと自分が喜ぶ」「これは自分を喜ばせない」というような、自分にとって、その言動や物がどのような感覚を与えてくれるのか?にも敏感になっていきます。それゆえ、自分が喜ぶ物だけを手元に揃えておくことが無理なく出来るようになるのです。

「満足する」ということは、心の内側で喜びを感じている状態でもありますね。満たされる、豊かになる。ささやかなものでも、沢山毎日の中で「満たされる」体験を積むことは、あなたの内側の豊かさを磨き、育てていくことに繋がります。そして、あなたが豊かであることで、あなたの周りにもその豊かさの恩恵が広がっていきます。

まずは自分に、「他の人にも味わってもらいたい」と感じる豊かな喜びや楽しさ、幸せな感覚を沢山与えてあげましょう。もちろん、無理なく出来る範囲で構いません。

イライラしたり、怒っていたりする時、その内側の豊かさにつながるのは難しいと思われます。が、意識して「私の内側の豊かさと繋がっている」と思うだけでも、イライラ度が少し抑えらていきますし、イライラ度が下がることで自分の心の傷も浅くなっていきます。

イライラしたり、気持ちがもやっとしたり、何となく落ち込んでしまったり、心が晴れやかに感じられない時には、自分自身に豊かさを取り戻す為の時間が必要です。毎日の中に、小さなご褒美を用意して、自分を遠慮なく褒めてあげましょう。疲れが蓄積している可能性も高いので、ゆっくりと心身を休ませたり、非日常的な体験をして心身をリフレッシュさせてあげることも有効です。

誰にも認めてもらえないと感じる時には、「自分が、自分を認めること」を忘れている場合がほとんどです。結果や成果ではなく、「自分なりに、毎日頑張っている。それだけで、十分、褒められるのに値している」という真実を、きちんと受け取ってみて下さい。

同様に、「誰かに何かを解ってもらいたい」と強く思うことが目の前に現れた時には、「自分が何を理解する必要があるのだろう?」と、まずは自分に何かを理解してもらうことが先の場合があります。あなたの目の前に現れる物事には、あなたへの愛が詰まったギフトが隠されています。他の人の問題だと思うことでも、それにあなたが携わるということは、あなたにとってもその問題から受け取るギフトがある、ということです。それらを受け容れるだけのゆとりも大切になります。ゆとりを育てるために、毎日の中で自分が満たされることを増やしてみて下さい。

あなたの内側がより良く満たされ、毎日の中に「満足」することが沢山増えていくことで、あなた自身のゆとりと自信が育っていきます。あなた自身を本当の価値で評価し、その自分に見合う現実を作り上げていきましょう。

あなたの内側の豊かさを刺激して、楽しさや喜びの多い毎日を呼び込みましょう。あなたの幸せが、あなたの周りの人をより幸せにし、皆で幸せな時間を分かち合っていくことが出来るようにもなります。

『 満足感が、あなたの肯定力を育てます。

  足りないものより、足りているものに目を向けていくことは、

  現実をごまかして、向上を妨げることとは違います。

  足りているものに目を向けることで、今までの自分が頑張って来たことを再確認できます。

  自分の思う完璧な過去ではないかもしれませんが、

  不完全だと思う過去の時間の中でも、実に多くの事を手に入れて来られた自分を誇って下さい。

  あなたの実力は、まだまだ、これからより良く発揮されていきます。

  あなたが何に満足し、何を大切にしているのか。

  何があなたを本当に幸せにするのか。

  あなたの幸せの為に、本気で取り組み始めるのにいい時期を迎えています。

  あなたは、あなたの望む幸せをきちんと手に出来ることを、きちんと自覚して下さい。

  あなたがあなたの全てをしっかりと認めることで、

  人生はいつでもあなたの味方であることを再認識できます。

  あなたは一人で頑張って人生を切り開いていくのではなく、

  いつでも、あなたにとって受け取りやすい形で、色々なサポートを入れてもらいつつ、

  人生を創っていっているのです。

  沢山のサポートを受け取れるだけの価値が、自分にあることをきちんと認めて下さい。

  そして、自信を持って、その自信をさらに育てていくことを決心して下さい。

  自信がゆとりを運び、より多くの豊かさをあなたの人生にもたらしてくれます。

  まずは、毎日の中で、自分を満足させる時間を楽しみましょう。

  楽しむこと、満足することが、あなたをより豊かに、幸せに導きます』

**************************************

[PR]

by aomiruka | 2018-02-27 12:15 | ☆今月のボトル☆