☆2017年12月のボトル☆

☆セッションのご予約可能な日時は、こちらをご覧下さい。→スケジュール
**************************************
今年もいよいよ、残すところ後1ヶ月ですね。
寒さも本格的になってまいりましたので、引き続きご自愛くださいね。

さて、今年最後の月、2017年12月をサポートするボトルは、
B13 『新しい時代の変化』 クリアー/グリーン です。
f0208690_09491263.jpg




先月のボトルがグリーンとピンクのハートチャクラの色のコンビネーションでしたが、今月は更にグリーンにスポットライトが当たるボトルとなりますね。

上層部のクリアーには「意識の拡大」「浄化」「純化」「光」」「涙」「強烈化」「鏡」など、下層部のグリーンには「新しい始まり」「心」「居場所」「方向性」「自分のスペース」「協調性」「豊かさ」「調和」「パノラマ的視野」などのメッセージがあります。

また、10月と12月は、1月と3月に一度登場しているボトルが担当してくれるので、このB13も2度目の登場となります。

今年の3月には「整理整頓」についてのメッセージを語ってくれたB13ですが、今月は『心を潤すこと』について、メッセージを伝えてくれています。

繰り返しになりますが、私達は感情の生き物です。気分次第で体調にも影響が出てくるほど、私達の中で「その時に感じていること」「(何かに対して)感じ取っていること」は大きな力を持ちます。

それは、「感じること」が私達が安全に生活していくためのセンサーとしての役割を果たしているためでもあります。

私達が体や心で何かを感じた結果、私達の心に様々な感情が沸き上がります。

美味しそうなケーキを見て、「食べたら幸せを感じられる」「体の栄養になる」と感じるから、「幸せを味わいたい」という感情と共に「食べたい」という欲求が生まれます。

真っ黒に焦げた失敗作のケーキを見て、「食べても幸せになれない」「体に悪そう」だと感じるから、「食べたくない」という感情と共にそれを食べることへの嫌悪感が生まれます。

お腹が空いている時に、好きなおかずや美味しそうなものを見かけ、「今夜のおかずはあれにしようかな♪」と考える時、心が少し軽やかになっていませんか? 

「それを食べたら、美味しくて頭が満足する」、「美味しいという幸せな気持ちで心が満たされる」、「栄養がきちんと入って体が満足する」、「栄養が吸収されて体のエネルギーに代わる」、「エネルギーに代わることで体が元気になる」、「体が元気になることで『生きる』という大きな仕事をきちんと遂行できる」、など、

その時の心は、そのおかずを食べた時に得られる沢山のメリットを瞬時に感じ取り、「それを食べることに賛成♪」というサインを出してくれているのです。

心が軽やかに感じる物事に対しては、遠慮なく取り入れていくことが私達にとって安全で、幸せな毎日を過ごしやすくなっていくのでお勧めです。

いくら体に良いと臨床データが上がっている食べ物でも、美味しく食べることが出来なければ私達の心は満足してくれません。美味しく食べられないということは、今の私達にとってその食べ物は必要ないということでもあります。※ただし、病気療養中などで、薬など、美味しくないけれど今の体にとって必要なものは別です。

食べるもの以外でも、あなたの心が軽やかになるもの、触れることで幸せな気持ちになれるもの、などは積極的に毎日の中に取り入れていくことも必要ですが、それが本当に心からの望みであるかどうかをチェックしておくことも重要となります。

よくストレスが溜まってチョコレートを爆食いしてしまう、ということが聞かれますが、その時の本当の心の望みは「ストレスから解放されること」であり、ストレスをそのままにしてチョコレートを爆食いしていても、心が満たされることはなく、心が軽やかにはなりません。

チョコレートを爆食いする前に、ストレスの正体をよく理解し、出来る限りそのストレスを小さくしていくことが、何より重要となります。「そう言われても、どうしたらいいのかよく分からない」と思う時には、まず、自分自身に声をかけてあげて下さい。

出来れば実際に声に出すことが望ましいのですが、それが難しいのであれば、心の中で思うだけでも良いですし、手帳など第三者に覗かれないものに書き出してみるのも良いです。

「チョコレートを爆食いしたくなっちゃうくらい、頑張っていて、偉いね、私」
「毎日、よく頑張っているね、私」

一言、自分のために時間を作り、そう声をかけてあげるだけで、爆食いするチョコレートの量が減るはずです。

泣きたいと感じるのなら泣いてしまえばよいですし、歌いたければ思い切り歌ってしまえばよいですし、笑いたければ笑うことが出来る時間を作ればよいですし、走りたくなったら走ってみればよいです。それでもチョコレートを爆食いしたいと思うなら、思い切り食べてしまえばOK。

心がどんよりと重い状態で爆食いをするより、ほんの少しでも心の重さを解放してから爆食いした方が、結果得られるものが心身にとってより良い物へと整っていくため、お薦めです。

重要なのは心を軽くすることであり、心を満たすために何かを必死に補充しようと頑張らないことです。何かを補充しようとする時ほど、心は軽やかになりにくいもの。というのもすでに、心の中に心を重たくしている何かが入ってしまっているため、そこに何かを注ぐと余計に重たさが増していく可能性の方が高いのです。その重たさを先に少しでも軽くしておく必要があるのです。

毎日の中で、心が軽くなる物事に触れることを意識してみて下さい。

心が重く感じる物事は、あなたの心身にとって何らかの危険を含んでいたり、警告を訴えてくれているものとなります。何があなたの心を重くしてしまうのか、正しく理解してみて下さい。理解することで、あなたの心の重さが軽くなったり、その物事との上手な付き合い方が分かって、毎日が以前よりも軽やかな心で過ごしていくことが可能になったりします。

何かに対して、どう感じているのか。私達一人一人が違う感じを持ち、そう感じる理由も一人一人異なっていたりします。

今のあなただから、そう感じるけれど、一年後のあなただったら同じものでも違く感じているかもしれない。今のあなただから、そう感じられている。その理由の根底には、あなたからのあなたへの深い愛情があります。あなたをより大切にし、より幸せな毎日へと導いていくために、必要な物には軽やかに反応し、不要な物には重たく感じられるように、私達の心は出来ています。

心の動きに注目していくと、理屈ではなく、理由が分かってきます。

なぜそれが好きなのか、なぜそれが嫌いなのか。好きなものを遠慮なく取り入れていけばよいのか。嫌いなものを好きにならなければならないのか、嫌いなままで生活圏から遠ざけていけばよいのか。その時の自分にとって最善な対処法が、自分の心に正直にいることで、はっきりとわかってきます。わかることで、迷わなくなります。迷わないことで、自分らしく生きていくことに集中していくことが出来るため、より自分にとって必要なこと、不要なことがはっきりと見え、直感的に色々な答えを受け取ることも容易になっていきます。

自分の心に正直に生きることで、その時の最善の自分で毎日を過ごしていくことが出来るようになります。その生活が出来ている自分は、とても心が軽やかで満たされているはず。その軽やかな心持で過ごせている自分が、本来の自分であり、従来の人としての生き方になります。

年末、新しい年を迎えるための準備など、他の月よりも忙しなく過ぎていく12月という1ヶ月は是非、あなた自身の心の動きに注目してみて下さい。忙しい時ほど思考が優位に立ち、心の声に耳を傾けるのを忘れがちになりますが、意識してあなた自身の心の声に従うことで、全てが上手く回るようになります。

自分の心の声をよく聞き、心をより軽やかにして、暖かく満ち足りた愛を胸に抱きながら、今年をより良く締めくくってみて下さいね。

『 新しい始まりがもうすぐそばに来ています。

  古いもので、手放せるものがあるのなら、今月中に手放してしまいましょう。

  今年もまた、年の瀬を迎えることが出来ているという真実に対し、

  遠慮なく自分自身を褒めてあげて下さい。

  あなたの人生は、あなたでなければ、歩くことが出来ません。

  当たり前のことに感じるかもしれませんし、

  他の人だったらもっと良い人生を歩けていたかもしれないなどと

  自分の人生に対して低く評価してしまうこともあるかもしれませんが、

  他の人だったら、今の自分の人生を歩くことは無理であり、

  今、そしてこれから先のあなたの幸せを築いていくことも不可能であるという

  真実にきちんと気が付いてください。

  あなただから、受け取ることの出来る幸せが、

  これから先も、たくさん用意されています。

  そして、その幸せを用意しているのは、

  他の誰でもない、あなた自身なのだということにも、意識を向けてみて下さい。

  あなたを幸せに出来るのは、あなた自身です。

  あなたを不幸に出来るのも、あなた以外にはいないのです。

  あなたが幸せになるために今、ここにいるということを自覚し直すことで、

  幸せな毎日が連続でやって来ることへの許可が下ります。

  幸せな毎日を受け入れ、より豊かな幸せへと毎日を育てていくことを

  全身の力を抜いて、柔らかく受け入れてみて下さい。

  今、どのような状況にいたとしても、

  あなたが望む幸せに向かって、人生は流れています。

  あなたが今、どのような幸せを望んでいるのか、

  一度、時間を取って確認してみて下さい。

  「こんなの望んでいない」と思うようなオプションを経験しなければいけないと思い込んでいたり、

  幸せになるために条件を付けていたり、

  案外、自分の望んでいることと今の自分が自覚していることに相違が見つかったりします。

  自分が幸せになるための時間を大切にして下さい。

  あなたの心が軽くなる物事に沢山触れることは、

  あなたの心に滋養を与え、あなたがあなたらしい人生をクリエイトしていくために

  必要不可欠です。

  大好きなものに沢山触れていきましょう。

  大好きなものは、あなたにとって確かな愛と豊かさを運びます。』

**************************************

[PR]

by aomiruka | 2017-11-30 11:23 | ☆今月のボトル☆