☆2017年9月のボトル☆

☆セッションのご予約可能な日時は、こちらをご覧下さい。→スケジュール
**************************************
いよいよ9月。秋に突入ですね。
秋は実りの時期。この時期にお財布を新調すると、金運も豊かに実りやすくなるとか。
どなた様にとっても、楽しい収穫が沢山ある素敵な秋となりますように☆

さて、2017年9月をサポートするボトルは、
B19 『物質界に生きる』 レッド/パープル です。
f0208690_14263170.jpg




上層部のレッドは「情熱」「リーダーシップ」「物質的側面」「目に見える形にする」「条件付きの愛」「絆」「家族」「言動」など、下層部のパープルはヴァイオレットにレッドが少し加わって出来る色で、「癒し」「奉仕」「慈悲」「男性性と女性性など、二つの側面のバランスを取る」「何かの役に立つこと」などのメッセージを持っています。

レッド味の強いB19が守護する2017年9月は、「意識すること」を大切に過ごしてみましょう。意識することで、今まで気づけなかったことに気付いたり、改めて認識することで新しい視点で物事に取り組むことが可能になり、全てのものにより良いバランスをもたらすことが可能になります。

意識する、ということは、その時の自分の動作に集中することでもあります。私達は普段、何かを行う際、頭の中では忙しく「これからのこと」「過去のこと」などを考えがちです。

夕ご飯の準備をしながら、「明日は燃えるゴミの日だから、ゴミをまとめなくちゃ」「明日は忙しいから、洗濯物を今の内に洗ってしまった方がいいだろうか」「明日のお天気はどうだろうか。洗濯物が乾くだろうか」「子供の宿題は終わっただろうか」「醤油が切れそうだ。あのスーパーで醤油が安売りされないかな」……。

お風呂に入りながら、「あの書類は、いつ提出すればよかったかな」「今日は部長に怒られなかった。よかった」「今日はいっぱい褒められてよかったな」「今月は出費が多かったから、来月のお金が足りるかな」「最近少し食べ過ぎたかも。ダイエットするようかな」「美容院にはいつ行こうか」「あの洋服可愛かったな。バーゲンでGET出来るといいな」「あの人とあまり会話できなかったけど、私、何か嫌われるようなことしたかしら」「あの人と沢山会話が盛り上がってよかった。また今度お茶に誘ってみようかな」……。

などなど、日頃、無意識に体を動かしつつ、頭の中では全く別のことを次から次へと考えていることが多いのではないでしょうか。

しかも、頭の中で考えていることをよく見てみると、過去の出来事に対してや、まだ経験していない未来のことに対して、あれこれと考えていることが多いです。

嬉しいことや、ワクワクすることを考えているのであればよいのですが、辛かったことや不安なことを考える時間が多くなるのは、あなたの頭の中で新たなストレスが創られることにつながり、心身のエネルギーが消耗される結果につながるため、宜しくありません。

ストレスは、自分の外側から自分を攻撃するようなイメージがありますが、同じ刺激を受けても、受ける側の状態によって、その刺激による影響は違ってきます。実は、私達は、受けたストレスをより大きくすることも、小さくすることも出来る力を持っています。ストレスは、自分自身である程度のコントロールが出来るのです。

今、世の中でも「マインドフルネス」という言葉が広まりつつあります。「マインド」=「心」、「フルネス」≒「満たされた状態」。「心を満たす」ために、リラックスした状態で座って目を閉じ、自分の呼吸の音を聞くようにして、できる限り頭の中を空っぽにする時間を意識して創ることで、ストレスから自分を解放するというリラクゼーション方法ですね。瞑想も「マインドフルネス」の一つと言えるかもしれません。

なぜ「マインドフルネス」でストレスが解消されるのか?というと、短時間であっても、ストレスがかかることで心身が苦しくなる原因から自分を解放できるから。

「変えることの出来ない、苦しさや悲しみ、痛みなどを伴った過去」や、「まだやって来ておらず、起こるかどうかも分からない、自分にとって苦しさや悲しさ、痛みなどを伴う想像の未来」から、意識を外し、「今、この瞬間」に意識を戻すことで、苦しみや悲しみ、痛みは、過去や未来化に起因しており、「マインドフルネス」を行っている「今、この瞬間」の、「あるがままの自分」には起因していないことを理解し、それを受け入れることが出来るからです。

大切なことは、「今、この瞬間」にきちんと意識を合わせていること。過去を顧みることも、未来に備えることも、もちろん大切なことではありますが、そちらにエネルギーを使い過ぎて「今、この瞬間」を大切に出来ないと、余計な不安や恐れを多く味わってしまったり、今しか味わえないより良い物事をきちんと受け取れず、結果的に、色々と勿体ない結果につながることが多いのです。

「今、この瞬間」を大切にするために、過去や未来へ飛びがちな思考を一度深呼吸をして今に戻し、今の自分に集中することを、意識して楽しんでみて下さい。普段何気なくやっていた動作を意識して行うだけで、なんとなく新鮮な気持ちになったり、同じことをより丁寧に行うことが自己愛につながり、自分の心身の元気がより良く回復していったり、「もっと自分を大切にしていこう」という気持ちが自然に生まれてきたりします。

自分を大切にすることで、自然と自分が大切にしたいと思う人や存在をより大切にしていくことが可能になります。自分を犠牲にして、他の誰かや何かのために行うことは、結果として自分も周りも幸せにしないという、真実に気付きましょう。あなたの言動で、何かの犠牲になっているものがないかチェックし、出来るところからそれを手放してみて下さい。今よりももっと良い形で、自他に奉仕できるやり方が、必ず見つかります。

毎日の中で生じるストレスを、自分にとってより良い状態へコントロールしていくために必要なことは、思考の使い方になります。思考が働き過ぎることで、他の人から見たら何でもない物事が、自分にとってとてつもない大きなストレスに育ってしまうことがあります。物事の見方を変えることで、他の人にとっては大きなストレスだと感じる物事も、それほど大変さを感じずに成し遂げることが出来る場合もあります。

思考は本来、私達にとって、毎日をより幸せにしていくためにもたらされている素晴らしい機能の一つです。

また、もし、体のどこかに痛みを抱えている場合には、痛みを作ってしまった自分の過去を責めたりせず、痛みを抱えていく未来を不安に思わず、まずはその痛みのケアをしっかりと行いましょう。治療が必要なら、きちんと治療を行ってください。

その際、痛みのある部分には特に愛を注ぎ込む意識をもって、自分を甘やかすことを許可し、「痛みがあるのは、頑張った証」と自分自身を「毎日頑張っていて偉い」「ちゃんと痛みをケアしている時分、偉い」と沢山自分をほめてあげてください。

そして、今の自分が望むこと、嬉しいと思うこと、楽しいこと、心地よいことを、無理のないところから自分に沢山プレゼントしてあげましょう。頭の中で、自分の好きな物事や、楽しいこと、心地よいこと、などで満たすことで、心身の免疫力も上がっていきます。

痛みが必要なくなる時が来れば、自然に痛みは消えていくでしょう。残りの人生を痛みと共に過ごす場合でも、痛みを厄介なものと嫌わず、一緒にいることが当たり前だと受け入れることが出来るのであれば、痛みが完全に消えなくても、痛みがあなたの幸せを邪魔することはなくなります。

思考による認識が、あなたの毎日を大きく変えていきます。思考による認識 ≒ 意識 が変わることで、あなたのエネルギーを浪費することなく、理想を具現化するために効率よく使っていくことも出来るようになります。

普段、あなたの頭の中で、どのようなことを考え、どのようなことを「現実」と認めているのか、少し時間をとって見つめてみて下さい。「もしかしたら、違う見方もあるのかもしれない」という少しのゆとりが、あなたをより幸せな方向へと導いてくれるはずです。

『 今、手にしている全てのものを、今一度、よく見つめてみて下さい。

  持っているものに目を向け、現状に満足しろというのではありません。

  足りないものに目を向け、現状を否定しろというのでもありません。

  現状を把握することで、今の自分が本当に望んでいるものが分かります。

  そして、望むものが手に入ることを、理由なく、ただそうなると信頼し、

  今無理なく出来ることを楽しむことを通じて、

  少しずつでも、あなたが本当に望んでいる物事が整っていく道中を楽しんでください。

  あなたが本当に望んでいるものを拒否しなければ、

  ベストなタイミングで、それらはあなたのもとへもたらされていきます。

  本当に望んでいるものがわからない内は、

  本当に望んでいるものを見つけるために必要なものがもたらされていきます。

  望んでいるものを思考で理解することで、

  毎日の中で経験している物事の理由がわかり、対処の仕方も容易く分かるようになります。

  いたずらに、不安や恐れにエネルギーをとられる必要はありません。

  あなたの心の望みがスムーズに叶っていけるよう、

  不要なストレスや思い込みから自分を解放しておきましょう。

  あなたには、理想を具現化する力が生まれつき備わっています。

  あなたの理想とする毎日を楽しむために、

  あなたの内側で何を理想としているのか?を正しく把握しておきましょう。

  また、実際にあなたの心を思い切り喜ばせる時間をとることで、

  具現化のパワーはより良くアップしていきます。

  あなたを大切にするために、今、この瞬間を大切に過ごしてください。

  あなたが歩く未来は、いつでも、今、この瞬間の連続なのですから』

**************************************

[PR]

by aomiruka | 2017-08-31 10:20 | ☆今月のボトル☆